着る毛布

 いつも電車の写真ばかりだと鉄オタ全壊、もとい全開の日記になってしまうので、身辺雑記を。

 冬は寒いもので暖房に頼ってしまうけど、エアコンの暖房が大の苦手。滅多なことではつけない。あの顔周りが妙に暖かいのに足下は寒い、というのがどうにも耐えられない。エアコンをつけた時には惨めな気分になる。
 そうは言っても寒いのは寒いので何とかしたいと思って、暖房器具を色々調べていたのだが、どうしても電気代がかかる。それならエアコンと何も変わらないと思っていたら、先日、日経夕刊のコラムに「着る毛布」のことが載っていた。コラムを書いた人は作家なので、家でくつろぐようになっては商売あがったりではないかというオチがつくのであるが、そんなことになるのなら過ごしやすいに違いない、とAmazonでMOFRANというメーカーの着る毛布を買ってみた。

 届いたものは思ったより厚手の毛布だった。
 着ると、帯を結んでいない旅館の浴衣を着た状態になる、といえばイメージしやすいだろうか。膝掛けと違って、ふくらはぎをカバーしてくれるので暖かく感じる。欠点は、毛がちょっと抜けること、前まできちんとカバーされないこと、裾が長くて歩きにくいこと、だろうか。裾が長いせいで、腕を通すところが見つけにくい、というのが痛い。
 しかし風呂上がりに着るとだんだん眠くなるから効果は抜群である。これに膝掛けを加えて足回りを強化すれば言う事はない。お勧めの一品である。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

冬の過ごし方

俺は着なくなった外套を〔寝袋〕代わりにしています。その上から毛布と布団をかぶると、冷気がほぼ完全に遮断されて、とても暖かい。これをやり始めてから、電気毛布を使う回数が劇的に減りました。案外快適だし、電力の節約にもなる。追い詰められると、以前は考えもしなかったような知恵が出てきますね。

こんばんわ。
頻繁に胴回りが不自由(笑)になるとその手はなかなか使いにくいですね。本当はその方が、ぐっと経済的なのですが…。
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック