赤い夕陽

 東京メトロの北綾瀬支線の5000系も、そろそろ05系で置き換えられそうなので、ちょっと行ってみた。
 動いているか確証は持てなかったのだが、常磐線から見えた。「いたっ!」。
 カメラを出していたら行ってしまい、入れ代わりに6000系が。

IMG_7852.jpg

 これは千代田線で走るやつとそっくりですが、試作車でして…。
 前回、北綾瀬支線に阿房列車で来た時には動いていなかったような。

IMG_7861.jpg

 これは昔、青い帯で東西線を走っていたのと同じタイプ。
 西武新宿線から乗り換えの地下鉄は、東西線だけでした。都営大江戸線なんてまだなかった頃、そもそも地下鉄に冷房車がいなかった頃の話です。熱がこもる、駅冷房はやってる…とかなんとかいう理由を挙げていましたが、地上を走る電車で非冷房車など身の回りに無かったので、子供心に言い訳してるなあと思ったものです。

 そんな頃からつい最近まで走っていた電車。
 国鉄との相互直通もやっていたけど、国鉄車は異端に感じていました。今の感覚だとかなり勿体ない感じですが、ステンレス車がのさばっていたので、アルミ車は異質なものだと思ったのでしょう。

 地下鉄とは東西線で、東西線には5000系だったので、とても思い出深い車両です。
 子供の頃好きだったのは101系で、今でも大好きなのはキハ35系なので、わたしはこういう扁平な、正面三枚窓の通勤形、に弱いのだと思います。

 色々用事があって、慌ただしく名残乗車らしきことをして、次はたぶん、もうないだろうなと、そんな感じがしました。

 帰り道、スカイツリーを撮りたくて東伏見で途中下車。
 今日の東京は暖かくて、夕方なのに全く見えません。
 通過列車をボケーッと待っていると、赤い夕陽が20000系の車体を照らします。
 思い立ったので、急遽撮影モード。

IMG_7938.jpg

IMG_7896.jpg

 このタイプの方面表示も昔から…いや、結構駅によってバラバラだった。
 今は新しいサインに更新されているけど、一世代前のものが残っていたり、子供の頃からのものだったり、意外に西武はしぶとく昔の物が残るような。
 年端もいかぬ頃を思い出して、まだ周りに思わぬ生き残りがいて。
 だけど、いつか消える日が来るのだろうな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック