上野〜越後湯沢〜福井〜米原〜高田馬場

 という片道切符で福井へ行ってきました。北陸には富山地方鉄道の新開業区間や黒部峡谷鉄道など未乗の線区がいくつかあるのですが、結局城端線と越美北線に絞り、残りは福井鉄道の200形狙い、というプランにしました。

5D3A2724.jpg
(城端)

 城端線は朱色5号のキハ47が走っておりました。ラッピングじゃないのが嬉しいところ。

 城端線を往復して福井に向かい、越美北線が出るまで時間があるので福井鉄道の福井駅前とえちぜん鉄道の福井駅を覗きに。

5D3A2748.jpg
(福井)

 わたしが福井を訪れたのは十五年前。その頃はまだえちぜん鉄道ではなく、京福電気鉄道の福井支社、でした。

スキャン 2014-9-23 0002
(1999/9/4)

 後ろの建物も仮設っぽいホームもあまり変わっていません。
 JR駅だけ北陸新幹線の延長を見越して立派な高架になったいるのが違うところでしょうか。

 福井駅前でちょっと待っていると、電車がやって来ました。

5D3A2751.jpg

 岐阜四線で運用されていた名鉄車、福井鉄道に譲渡されたと聞いていい買い物をしたな、と思っていたのですが、こうして実物を見るのは初めてです。岐阜四線の末期に行ったことがありまして、その時の写真はこちら

 越美北線のキハ120はなかなか派手なラッピング。

5D3A2766.jpg

 しかし、通しは一日四本、ホームは切りかけの2番線、昔なら0番線されているような扱いでいかにもローカル線。
 客は多く、その客は大野で大半が降りました。さらに意外にも九頭竜湖までは客は一人、というシチュエーションを想像していたら、高校生が三人乗ってきて、貸し切りにはなりませんでした。九頭竜湖まで行くと辺りは真っ暗で、運転手さんから乗車証明書をいただきました。

 これで阿房列車はひとまず終わり、明日から福井鉄道を堪能することになります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック