SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE(と三脚)

5D3A6499.jpg

 2月の中旬に買いました。新品在庫が切れていて、中古を探していたのですが新品在庫が復活。もぎりん3の撮影会用に投入しようということで購入。

5D3A6346.jpg

 まあ、こんな感じ…写りは予想できていたのでそれほど驚きはありません。それでも常用している超広角より更に色々写り込むわけですが。

 今回の近江行ではどうしてもバルブがやりたくて三脚を持って行ったのですが、一晩のために2キロ余計な荷物が増えて行き帰りの取り回しは最悪で、苦労の割にこんな重いものを持ち運びするのは割が合わん、と思い、旅行用三脚を物色。結果、

5D3A6494.jpg

 マンフロットのBefreeを買いました。予算の関係と消極的理由でアルミです。カーボンは1.1キロとアルミの1.4キロより軽く、店頭で持ったときにはあまりの軽さに感動したのですが、あんまり軽いとどこかに置き忘れそうだし、置き忘れて出てこなかったら大損だし、という理由でアルミ。
 折りたたみに手間がかかるけど、質量は削減できたので、それは致し方ないかなと。それがイヤなら車に乗れ、ということになってきますから。4キロという耐荷重を信じてフルサイズを載っけます。

 あと、撮影会でフォロワーさんの真似をすることを決意して、

5D3A6496.jpg

 スリックのMINI PRO DQを買いました。輸出棚ズレ品ということで安かった。箱は日本語、説明書は英語、変な商品です。
 いきなり欠点に気がついたのですが、この手のミニ三脚はクイックシュー式より自由雲台のほうが使いやすいです。普段はクイックシュー派ですが、ことこのサイズなら自由雲台。調整もしやすいと思います。まあ、こちらはそんなに持ち出さないので…といいつつ自由雲台タイプを買う未来が今から見えます(笑)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック