SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM(Contemporary)

5D3A7593.jpg

 検索してもあまり情報の出てこないレンズ、SIGMAのCライン18-200。みんなタムロンとか同じシグマでも18-300を買ってしまうのだろうか。というか、この便利ズームのカテゴリも若干競争過多のような気が。18-250というレンズもあるし…。あんまり少ないので、ちょっと感想文を書いてみた。

 少しでも長い方が得なような気がするのは人情で、よくわかる。わたしもこれを買う前は18-250と悩んだ。だいたい値段も同じくらいだし。ズーム倍率を無理してない方が多少マシだろうと思って買ったのだが、思った以上に良く写るので驚いた。

IMG_0873+.jpg

IMG_0747.jpg

 X7iとの組み合わせで使っているが、取り回しはしやすい。ややズームが固いというか重い感じがするのと、価格ドットコムで指摘されているように、望遠側のOSの効きが今ひとつなのではないか?と思う時がある。
 望遠側の明るさが、せめてF5.6ならと思うのであるが、この手の便利ズームは新しければ新しいほど有利だとわたしは勝手に思っている。そういうわけでEF-Sの純正でなくてもいいかなと。

 残念というか、驚いたのは、

5D3A7595.jpg

 レンズの銘板。最初見た時は展示品のモックアップかと思った。コストダウンということなのだろうか。

 便利ズームはこれが初めてで、他は使ったことがないけども、軽いし小さいし取りあえず満足している。動き物はこれでは辛いと思うが、旅行に出てパシャパシャと撮るにはまずまず、であろう。高倍率のコンデジなら荷物をもっと減らせるのだけど。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック