どこも同じ、か。

 雑誌『フォトコン』。1月号の特集が面白い。
 曰く「好きな写真、自由に撮っていますか?」

 言ってることが日頃、ツイッターでわたしが言っていることとほとんど変わらないのでちょっと笑ってしまった。
 違うところは、「楽しみ方は人それぞれなので」とフォローを入れている辺りだけ。わたしはフォローなど入れる必要が無いので、言いたいことを言わせて貰い、お陰様で一部の方から反感を買っている(笑)。
 ま、そんなの気にしてないけどね。

 片方が
 「なんだあれは、あれでも鉄道写真か」
 と思えば、こちらは
 「誰が撮っても似た結果になるようなものばかり撮って何が面白いの?」
 と永遠のすれ違いを続けているだけのことである。

 話がそれた。
 風景写真のジャンルでも同じ場所で三脚を立てて、どっかで見たのと同じ構図で写真を撮る、ということが横行しているらしい。どこのジャンルも似たようなものだなと思った次第。

 真面目な話、技術の進歩でお定まりの構図なら写真を自動で撮る、ということも可能になるであろう。その時、機械でも撮れる構図をあえて自らの手で撮る、という行為に人はどんな価値を見いだすのであろうか、非常に興味がある。それでも撮り続ける人はかなりの数いそうであるが。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック