陸橋にて

 昨日は、上弦の月。
 天体も一緒にとなると、きっちり計算していかなきゃいけない。
 こう書くとまるで計算していたかのようだが、昨日が上弦の月だと知って、調べた次第。

5D3B1755.jpg

 100年記念のフォトコン列車と月を。
 この列車にわたしの写真も中吊りに掲載されているはずだが、まだ乗ったことがないからよく分からない。
 もう100年経てば、この周辺は激変して、わたしは既にこの世の人ではないのは間違いあるまい。もしかしたら西武鉄道もどうなっているか分からない。だが、月だけはこうしてまた空に現れるだろうと思う。


5D3B1761.jpg

 次第に月は高度を上げ、持ち出したDistagon2/25では入りにくくなってきた。
 立ち位置自体、少し後ろに寄って撮っているはずである。

5D3B1795.jpg

 例によって夜戦。
 190CXPro4、にXPROギア雲台の初陣。人通りが多く、三脚が揺れるのが見て分かる。
 でもって、三脚座を90度回転させるのを忘れて、雲台に負荷を思いっきりかけてバルブしていた。
 波打っているヘッドライトの光跡を見ると、055シリーズが気になってくるのであるが…。

5D3B1732.jpg

 タムロンA005を縦位置、手持ちで。納得いく時とそうでもない時が混在するような。人が通るたびに揺れるこの場所がいけないのだろうか。今のところは使い勝手の良い望遠ズームである。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック