Zenfone2 laser

IMG_0629.jpg

 去年の11月にZenfone2 laserを買いました。
 ちょうど半年なので今さらのレビュー。

 良いところ

 安い
 身もふたもないですが、iPhone6(当時、SEは未発売)と比較しても1/3。SEでも1/2は違います。この価格差は大きい。その分他のことにお金を回せます。
 わたしが買った時はアマゾンで25,900円でした。今はこれより安くなって25,000円を切るかどうかのところまで値下がってます。

 不足を感じない性能
 ゲームをやらないので、これで充分。Twitterと2ちゃんとネットサーフィンとメールの送受信ができればいいので…。

 FMラジオ
 個人的に嬉しいのがこのFMラジオ。radikoを使ってデータ通信量を気にしなくてもいい。
 AM補完放送も、帯域を日本からアメリカにすることで受信できます。TBSと文化放送とニッポン放送をカバー。

 カメラが性能アップ(Zenfone5比)
 Zenfone5とは別物です。素晴らしい。
 というかZenfone5が酷すぎる。
 
 悪いところ

 訳の分からない再起動
 機種というより、Androidの問題のような気もしますが、たまに「外付けストレージが装着されました」というメッセージが出る。どうも再起動しているようで。
 一度充電中に再起動を繰り返すというとんでもない目に遭いました。
 その時は自動でアプリの更新があったのですが、とりあえず対象のアプリをSDから本体に移し、だましだましアップデートを終わらせたら問題が解決しました。カメラ部分がやたら熱を持ち始めてハズレ機種を引いたと思いました。
 こちらこちらが参考になると思います。

 片手では持ちづらい大きさ
 電車で片手でつり革、片手で携帯というごくごく一般的な動作が厳しいです。画面の端に指が届かない…。この問題には片手モードというのがあって、ホームボタンをダブルタップすれば即起動するのですが、その時々によって持ち手が違うと結局指は届かないのでストレス倍増です。
 ま、これは他の5インチクラスの機種でも同じことですね。


 画面の大きさと片手での操作はトレードオフの関係にあるので、やむを得ないとしてもやはりこの価格は魅力的。
 しかし、Zenfone Goが出たいまZenfone2 Laserをお勧めしにくいのも確か。価格もそんなに変わらないし。Goにも液晶漏れという(実用上差し支えないらしい)地雷があるので、どっちもどっちですが。1円でも安くという方はどうぞ、と。

 次の携帯もZenfoneシリーズとiPhoneシリーズを比較して選択しようと思います。
 SEは値頃感が出てきたけど、インチダウンして耐えられるか?とか堂々巡りっぽい要素がありますが。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック