2000系40周年

IMG_6420_201702120028049eb.jpg

 2014年2月8日という日は、東京に大雪が降った日でした。
 東京産まれ東京育ち三十余年のわたしでも経験したことのない大雪でした。
 家の前に立っていたら吹雪で視界が真っ白になるんですから。
 そんな日に撮った1枚。トップナンバーの2001Fです。
 天候に恵まれない(?)限り、雪煙を立てて走る2000系なんてまず撮れないでしょう。

IMG_6589.jpg

 次の日は雪晴れ。同じ2001F。
 陰陽のはっきりした2001Fの写真。

 2000系にも廃車が出始めて、使い勝手の良さそうな2両編成はしばらく安泰でしょうけど、6両8両はいよいよカウントダウンの感です。
 
 わたしの西武電車は実は2000系です。
 多くの方は101系(新含む)を挙げられると思いますが、2000系こそ、西武を代表する車両だと思うのです。
 新2000系が登場した時は衝撃でした。モケットは明るい赤色、大きな1枚窓。一気に明るい車内になったと感じました。
 新2000系もしばらくは安泰かと思われますが、いよいよ西武から伝統の黄色が消えようとしています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ