Windows10!

P_20170503_212839.jpg

 諸事情でiMacにWindows10をBootCampでインストールしました。
 前々からやってみたかったのですが、若干の必要に迫られるとは…。
 で、やり方は散々ネットを検索してくれば出てくるので詳しく書くまでもないのですが、自分が引っかかったところを2カ所挙げておきます。

 ① Windowsファイルのコピー
 最初の方でUSBメモリにWindowsファイルをコピーするわけですが、これが遅い。isoイメージファイルをDLするより時間がかかりました。1時間ぐらいかな。途中でステータスバー?が止まるので余計な心配までします。

 ② BootCampがWindows10にインストールされない
 どういうわけか、BootCampがWindowsにインストールされず、エラーで終わりました。
 Windows自体のインストールは済んでいるのですが、これが失敗するとWinのタスクバーからBootCampを選んでMac OSで再起動ができなくなります。いったん再起動かけてoptionキー押しっぱなしにすれば起動ディスクが選択できるけど、地味に不便。
 上にも挙げたファイルをコピーしたUSBからBootCampをインストールすることができました。ここに気がつくまで1時間ぐらいかかりました…。
 いくら検索しても
 「BootCampでWindows10のインストールに失敗した・できない」
 という情報ばかりで、
 「Windows10にBootCampをインストールするのに失敗した」
 という情報は出てこないので焦りました。
 なんで最後の最後で失敗したかは不明。

 Magic mouseとWirelessキーボードが認識されないというトラップはどういうわけか再起動を2度ほどやったら認識するようになりました。よく言われるMacのほうのペアリングを解除する、という手は使っていません。
 物理的に繋げられるキーボードとマウスはあったほうがいいですね。危うく詰みかけました。


 DSP版じゃないOS買ったのはもしかして初めてじゃなかろうか…。
 パッケージ版もずいぶん安くなりました。XPや7をDSPで買ってた時とは隔世の感、です。
 Microsoft Officeが高いのは今も昔も変わってないですね。PowerPointかAccessが必要になるのかもしれないのですが、Home&Businessで3万7千円、プラスAccessとなると結構なお値段…。
 パワポとAccessをバラで買うという手もありそうですが、違うバージョンの併用できるかな?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック