今度は

 日記を見返すと毎年この時期にモバイルノートを買っているわたし。
 去年はvaio X、一昨年はvaio G、では今年は…、
IMG_0261.jpg

 たぶん予想通り、MacBook Airである。
 
 ヤマダ電機に行ったら、86,600円より安くなるというので、試しに交渉したら、84,300円に下がった。85,000円くらいならと思ったので購入。
 値段からわかるように、メモリ2GBのやつである。いつも使う後付けができないのも承知の上である。
 Ethernetのアダプタもつけたので、85,000円はオーバーした。
 
 起動が速いのは驚いた。これならvaio Xよりもいい(CPUが全然違うから、当然か)。ACアダプタがコンパクトなのもいい。
IMG_0271.jpg

 vaioのACアダプタと比べても、すっきりとしている。
 WiMAXもすんなり認識したし、初Macは思ったよりも簡単だった。有線接続の際に自動認識が効かず、無理やりブラウザを起動させたらなぜか認識したというくらいでとりあえず購入後数時間を経た今も何事もない。

IMG_0264.jpg
IMG_0269.jpg

 こうやって比べると、vaioのほうが小さいが、厚みはほぼ一緒。
 起動が速いのはSSDの素質だろうか?

 FirefoxとGoogle日本語入力とOpen OfficeとiAntiVirusを入れてみた。
 本当はATOKが欲しいが贅沢言ってはいけない。そんなにお布施するほどお金ないし…。

 仕事のレアなケースとしてプロジェクタにつないでPowerPointを出力しないといけないことがあるので、Open Officeでパワポが何事もなく読んでくれるかというのが不安。Mac版OfficeでもWin版と完全互換といかなそうだし(高いし)。Micro-DVI-VGAアダプタ買わなくてもいいかなあ、と。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

全くこの人は

自身で指摘してる通り、このところ年末恒例になってますね(笑)
こうノートに傾倒し続けると、来年辺りに高性能のノートでも購入して、
デスクトップマシンと完全に決別しそうな予感が…

しかしマックか、考えてみればしっかりと動かした事
は一度もないな…うーん(思案中)

> 高性能のノートでも購入して、デスクトップマシンと完全に決別
それは、ない。
そりゃ置き場所がまとまるのはいいが、RAW現像に結構パワーを使うんで。
容量も使う。だから融通のきくほうがいい。

MacはLinux触っているとなんとなく、勘でわかる。
もっと安いといいのにね。
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック