沖縄と福島

 沖縄は、中国と朝鮮半島、台湾が近いが故に、ほぼ永遠に米軍が駐留する。
 このことが理解できない、平和教の人が多すぎる。
 これを理解して運送会社の車を止めたりして検問する人のことは、昔は売国奴とか非国民と言いました。
 県政が絶妙のバランスにあることはわかるが、県知事の発言には、「ホワッツ?」としか言いようがない。片方で煽って片方で是認する。よく刺されないものだ(笑)。
 米軍の撤退があるとしたら…、核でも打ち込まれて無力化した時でしょうか。朝鮮人民軍にないのは誰でも知ってるが、中国の方には渡海能力あるんですかね?

 福島も、向こう何十年のレベルで人が戻れるものではないのは明らかなのに、みんなごまかそうとする。被災者の「早く帰りたい」というコメントをとってお茶を濁す、あの姿勢がたまらなくわたしは不快だ。
 そのくせ嬉しそうにチェルノブイリの現状とかいって報道するから、訳が分からない。察しろということか。それならはっきり言えばいい。
 自分の立場なら、故郷は世界でも稀に見る核事故で汚染され、生きている内に故郷の土を踏むのは不可能と判断して、どこかに定住する。故郷が無いのは根無し草のようなものだけども、自分で選んだことではなく、周囲の状況でそうなったと諦めるよう、毎日自分を諭す。
 内田百が岡山を愛し、愛する故に生涯のほとんどを通過するだけ(思い出の岡山を壊されたくないからと)だったのと同じように、誰か故郷を思わざる。毎日思い出して偲ぶであろう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック