郵便局

 こないだ料金別納で郵便を出しに行ったら、スタンプとインキを渡されて自分で押せやと宣う。
 これって郵便局のカテゴリーに入る仕事じゃないのかなあ、と嫌味を言って、差し出したが、どうにも納得がいかない。
 元は国営だから、法律なり法令でそうさせる根拠があるはずである。その根拠が知りたくてコールセンターに電話した。
 電話に出たKさんは、結局、「別納の印を押して差し出していただくことになってます」と根拠もあげずにオウムのように繰り返すばかり。個人的な経験から言っても、こういうオウム返しの時は、自分もわからない時だ。
 埒があかないので、自分で調べてみたら10分程度でネットから見つかった。
 「内国郵便約款」の第49条第3項に載っている。最初からそういえば良いものを…。
 で、疑問が。
 オペレーターなのに、手元に約款くらい置いてないものなの?
 ということでまた電話(笑)。前回の素敵な対応をお話ししたら、熱心にいつ・何時頃・電話に出たのは誰かを聞かれました。全部隠さず喋りましたが、そのあとどうなるんでしょう。
 肝心のことですが、関係書類の類は冊子にもなってるし、PCの中にもあるそうです。となると、単純に個人の資質ということになりそうです。
 ちなみに、「例えば1000通差し出して、印押せって言われたらあなたムカつかない?」って意地悪く聞いたらそこはスルーして、Kさんの対応が悪かったという話をし始めました。
 スルーするってことは、本音はこっちと一緒なのでは?(笑)

 まあ、郵便でなにかあったら、「内国郵便約款」の第何条に書いてあるの?と聞いてあげましょう。
 民間企業ですが、郵便法の規定で約款を作って営業しないといけないみたいなので。
 もっとも、恐らく即答できないと思います。
 JRにも旅客営業規則があってそれはそれは分厚いものですが(一部は時刻表に掲載)、あれのどこに何が書いてあるかを理解できてる人は本当に少数だと思います。

 ついでにいうと、いつものことですが、民営の会社とはとても思えないので文句があったらバンバンその場で言ってあげましょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック