蘇った、旅への意欲

 もう昨日から出かけたくて。
 東京~ガーラ湯沢~越後湯沢~浦佐~(上越線)~長岡~(信越本線)~東三条~弥彦~東三条~新潟~東京
 上越新幹線~上越線~信越本線~弥彦線~信越本線~上越新幹線、という手間の割には儲けの少ないルート。枝のように出て行く路線をカットしたくせに、それに乗ろうとする結果がこれ。宮脇御大みたいだ。
 まあ、でもこれで上越線と弥彦線は完乗できるのでよしとしよう。
 信越本線は、これでいくと直江津~長野が未乗になるが、そこは不本意ながらこんなのを考えてみた。
 
 越後線~信越本線~長野新幹線完乗
 新潟(1140)~吉田(1230 1235)~柏崎(1343 1422…北越6号)~直江津(1446 1450)~長野(1631)
 すっごく、できの悪いレポートを見られている気分だが、越後線をセットにするとこうせざるを得ない。特に待ち時間が少し長い上に特急が入るのがいただけない。
 越後線は全線通しで走る本数が朝夕はともかく、昼間はほとんどない。この1140発の次の全線通しは1440である。
 かと言って越後線如きに一泊はもったいない。朝の始発の新幹線は我が家からでは到達不可能だ。
 逆に、長野から攻めてみようと思ったが、今度は信越本線がわずか七分の差で直江津の接続ができないのである。こちらも、その後に普通電車と特急があって、一見柏崎と同じように見えるが、仮に特急に乗ったとしても柏崎で乗る越後線の電車が二時間後である。
 つまり、非常に非常に不愉快ではあるが(特に特急がむかつく)、越後線全線と、直江津~長野間に乗り、なおかつ日帰りしたければこれくらいしか手はないのである。
 直江津の七分がなんとかなれば、14時台には新潟に着けるので、白新線くらいはなんとかなったかも知れないと思うとよけい腹立たしい。

 手近なところでは、名鉄。
 乗ってない路線が多い。一日乗車券があるので、乗り倒しをやってみたい。終わるかな?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック