喝勧

 新聞勧誘屋さんの隠語で、「おどして契約を取る事」なのだそうです。
 あとでこうなりそうだというのが、四月を目前にやって来ました、「名刺交換のお願い」です。
 リーマンなら、「あれか」と思う方も多いでしょう。二年ぶりに遭遇しました。
 手口はこうです。やたらハイテンションorいかにも新入社員です、な兄ちゃんが、突如名刺交換を持ちかけるというものです。名目としては、新人研修の一環とか、そんなのです。
 今日のはそんなの抜きに、いきなり名刺交換しましょうと来ました。場所柄によっては同性愛者のナンパになりそうだ(笑)。
 わたしは二回とも断ったのですが、うっかり交換してしまうと後から「じゃあ、お前が買えよ」と突っ込みたくなる素敵な投資マンション購入のお誘いがくるそうです。

 前回は「名刺無い」であっさりひきさがったのですが、今回は断ったら罵倒がついてきました。
 もうこの時点で、自分たちがいかにいかがわしい会社であるかを如実に物語っています。
 ちょっと偏見を。
 上の例に漏れず、不動産業というのはヤクザな世界だと思っています。
 というのも、仕事上、複数の不動産会社と取引があるのです。大手は割と安心なんですが、中小になると、仕事がいい加減ですし、
 「コンプライアンスって聞いたことある?」
 と聞きたくなるようなことがありました。普通、ここは「~って知ってる?」になると思うのですが、概念どころか単語も知らないのではないかという事象に出くわしたことがあるのです。
 だから、新卒カードを切った方にはご愁傷様としか申し上げようがありません。
 もっとも、前述の場合、このご時世に投資用マンションがバンバン売れるなどという事態はかなり想定しにくいです。
 日経平均が10,000円に届いたと騒いでいるのはここ一週間くらいのことです。それ以前はもっと安かった。そういう時期に、すぐ上に書いたような判断やあるいは売ってみせるなどと根拠のない妄想を抱いて新卒カードを切ったとしたら、言うべき言葉は一つしかありません。
 恐らく今後の転職活動に大いに響くでしょう。人事はみんなそう―控えめに言って「判断力欠如」―考えるからです。
 中途で入る方もよくよく考えたほうがいいと思います。「貧すれば鈍す」という格言があります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

同じような経験をしたことが有る者です。
全く身も知らずの人物から不愉快な言葉や態度を投げかけられることは多々あります。
私の場合、断った時に「社会人の片隅にもおけない」等の事を見るからに私より年下の男性から言われました。

嫌な世の中ですね
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック