半日待たせるホームセンターS

 東京近郊で出店しているSというホムセンがある。こないだここでデジタル時計を買ったのだが、液晶の一部が欠けていた。
 日頃温厚なわたしでも、9時が3時に見える時計を使い続ける趣味は無い。
 早速電話して取り替えてもらう事に。

 と こ ろ が、
 その日の配送に一緒に載せるので、十三時から十八時のどこかで届けますとのこと。
 なになに、それって、俺に
 午 後 半 日 家 で 無 意 味 に 待 た せ る の ?

 もちろん、これが通常のケースなら納得もしたが、これはクレームの返品交換である。その旨指摘をしたのだが、わたしの日本語能力に何か重大な欠陥があったのか、それとも向こうの日本語読解力に問題があったのか、3時間ごとに配送が回るので、来るときになったら電話しますとのお返事。
 うんうん、この人日本語通じない。

 仕方が無いので当日(笑)店長を呼び出して説明して、納得させて十三時に来ると言ったのだが、もう十三時だ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

会話が出来ない 接客も出来ない

>うんうん、この人日本語通じない。

全体的に店員の水準が低下しているのでしょうか。社員教育が行き届いていないのか、本人のやる気がないのか。どちらにしろ、客には迷惑な話。俺も何度か嫌な経験をしています。別に威張るつもりはないけど、俺は客です。客は客として扱って欲しい。ただ、それだけです。

自分の都合優先は他人の軽視

日垣隆さんというジャーナリストが言っていましたが、嫌いなのは「自分の都合を押しつけてくる奴ら」(例えば、郵便局やみずほ銀行等。著書で散々触れられています)なのだそうです。

考えてみれば、わたしも嫌いです。
旧来の日本的ムラ思想では異端でしょうが、もうそんなものは通用しません。
それがOKなら、威張りくさって高いだけの商店街はみんなOKにならなければなりません。

ただ、クレームを入れるのは次も来るであろう店だけです。
一度二度の店に改善を要求するのは、物凄くエネルギーの無駄です。もう来なければいいわけですから。

ああ、時計はちゃんとしたのが届きました。1305に(うわ、嫌味)。
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック