日省エンジニアリング「V-POWER」

IMG_0537.jpg

 タイトル通りの商品を買いました。携帯の充電器です…。日経で先月くらいに紹介されておりました。
 これのいいところは、

IMG_0539.jpg

IMG_0540.jpg

 LEDライト・FMラジオ搭載、手動充電可、というところ。まあ、手動充電は、かなりシビアのようですが。本体にもバッテリーがあって、そこからの給電・稼働も可能です。
 ところが、

IMG_0542+.jpg

 このアダプターが曲者で、iPhoneに繋いでも充電されません。auとdocomoにも対応しているので、FOMAに繋いでみると、正常に充電されます。どうやら、iPhoneの端子が怪しいようです。
 これでは買った意味が大幅減なので、メーカーに電話したらあっさり代替品を送ってくれることになりました。もしかして、この手のことが多発してるのかと思うくらい手慣れた感が…。

 ケチはつけましたが、基本的には非常用電源として使えると思います。何より、ラジオとLEDが同居しているのがいい感じです。

 有事、特に関東を地震(に限りませんが)が直撃した場合、ネットインフラは恐らく数時間では復旧しないと思います。従って、WiMAXはアウトでしょう。3Gも当然駄目でしょう。東日本大震災の時の東京は、メールがかなり遅延しましたから、直撃した場合はまず無理かなと。
 iPhoneだとワンセグが見られないので、radikoが頼りですが、パケット通信に深刻なダメージがあるでしょうから、普通の電池式充電器より、ラジオ内蔵というのは大きなアドバンテージです。これがあったから買ったようなもので、携帯給電機能はあまりアテにはしていなかったりします。
 実際、満充電で携帯に充電しても15%アップにしかなりません。
 あとは手動で充電できるというところですかね。少なくとも、電池が切れたらただの箱になるよりもマシです。LEDライトも足下くらいはなんとかなる程度です。

 残念なのは、ラジオがFMなことと周波数表示が無いこと。FMだと遠距離の受信が難しいですからね。試してませんが、都心では例えばFM-Fujiの受信はかなり厳しいのではないでしょうか。NACK5も、山手線に乗って、埼玉から遠ざかるにつれ駄目になっていったので、都心の放送局が全滅しないことを祈るばかりです。
 AMだったら、少なくとも夜間は東北東海はもちろん、北海道も九州も拾ってくれるので(大出力局に限る)いいんですが。
 周波数は、まあ、有事の際はみんな同じでしょうから気にしない方向で。
 あれもこれもと欲張るのが、いけないんですけども。

IMG_0541.jpg

 ちなみに大きさはこんな感じ。長さはともかく厚みはiPhoneの倍以上あります。
 あとは代替品のアダプタが正常なものであれば言うこと無しです。駄目だったら、FOMA・au端子をiPhoneのDockコネクタに変換するアダプタがあるようなので、それを買います。

 2012/05/19追記
 代替品もやっぱダメで、アダプタかましてもダメでしたorz
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
SIGMA 14/1.8 Art
EF40/2.8
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック