100円ショップのスマホ用コンバーションレンズをもてあそぶ

P_20170312_205131.jpeg

 100円ショップで売ってるコンバーションレンズ。
 広角は以前手に入れていたのだが、魚眼があるというのでわざわざダイソーまで出かけて買ってきた。
 セリアにはマクロまであるというので、後日セリアに行ってみようと思う(一番近いのは新宿マルイアネックスか吉祥寺)。
 そもそも魚眼もマクロもあるというのはこの記事を見るまで知らなかった。
 魚眼はこしゃくなことに、鏡胴がアルミである。

P_20170312_172723.jpeg

 被写体ぶれは勘弁していただきたいが、この流れはなんだ!
 ケラレは位置合わせが非常にシビアなためである。
 よけいなレンズをかましているため、中心部もたいした写りではないが、もともと若干広角気味(35ミリぐらいだっけ?)なスマホカメラが更に広角になるのは非常に面白い。

P_20170312_173706_005.jpeg

 こちらは円周魚眼。もうケラレなどどうでもよくなるレベルである。
 こちらは贅沢なことにレンズは3枚ある。
 なんで知ってるかって?1個落として分解したあげく中玉を紛失してもう1個買ったからだよ。

 100円なら全て許せるレベルだろう。装着に非常に手間ひまがかかるのだが。

 某氏のレポートをとても楽しみにしているのだが、一向に更新される気配がないので、ここに記しておく。

 追記
 レポート上がりました。
 ただし、スマホにつけたわけではありませんので、自己責任でお試し下さい。

我未だ健在なり

5D3B9457.jpg

 西武球場前では新車40000系のお披露目。
 西武新宿線は特別なにもありません。2000系を期待してると20000や30000が来る、いつもの週末です。
 写真は2001F(だったはず…)。
 今年で40年選手。
 それでも急行でかっ飛んで行く姿はなかなか壮観です。

クリアランス Ver.2.0.4

5D3B9454.jpg

 こちらは新しい建物が建つようです。

クリアランス -9

5D3B9452.jpg

 鉄板が敷かれ、重機が入りそうな気配です。

イオンカード解約

 年会費無料なので、放っておいても良かったのですが、使うあてもないし、特別お得なポイントやらがあるわけでもなく、そもそも近所にイオンないし、ということで解約。
 ネットで調べると、解約が面倒だ、書類取り寄せはネットで会員登録しなければならない、電話はつながりにくい、などネガティブ情報満載でした。
 電話してみたのですが、本当につながらない(笑)。

 カード裏の0570からはじまる番号に電話して音声ガイダンスに従ってしばらく放置(笑)すると、オペレーターにつながります。ガイダンスの時点でカード番号をプッシュしているので、向こうでこっちの情報見るのは早いです。
 つながってしまえば解約手続きは5分とかかりません。

 エクスプレスカードも解約しようかな…最近東海道新幹線に乗らないので。
最近の記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
Twitter
プロフィール

syuusui

Author:syuusui
鉄道趣味者 国内地方私鉄派
写真者詭道也 則広角馬鹿

EOS 5D MarkIII
EF8-15/4L Fisheye
Carl Zeiss Distagon 2.8/15
SIGMA 20/1.4 Art
Voigtländer ULTRON 40/2 SLII N Aspherical
EF70-200/4L IS
TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2×III
等々

EOS kiss X7i
SIGMA 18-200/3.5-6.3(Contemporary)

CONTAX Aria
CONTAX AX
Distagon 4/18
Distagon 2.8/35
Tessar 2.8/45
Planar 1.7/50
Sonnar 2.8/85
Tele-Tessar 4/200

ブログ内検索
日めくりカレンダー
ライオンズニュース
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック